あくまでも個人の見解です

個人の見解を残す為のブログ(育児、仕事 等)

子どもの怒り方を怒られる

子どもへの怒り方、みんな心配してるよ

 

きょうだいから言われた。

確かに自覚は、ある。

時に威圧的に、乱暴に、怒りをぶつける自分がいる。

 

そういう時、子どもが委縮しているのも分かる。

そうでなく、反抗的な態度の時もある。それは更にまた自分の怒りを増幅させて子どもに向かう。

悪循環。

 

アンガーマネジメントは仕事の研修で学んだ。本も読んだ。

感情のまま、威圧的に子どもを怒ることの悪影響テレビや新聞で目にしたことがある。何度も。

 

研修や本、テレビ等で情報に触れた後しばらくは意識して怒りをコントロールできる。

でもそれもずっとは続かない。

気が付けばキツイ言葉を投げつける自分。

 

はよ起きぃ言うてるやろ!何回言わすねん!

はよ食べぇ!さっさと準備せぇ!

てめぇ分かってんのか!

 

毎朝何時までにご飯食べて準備して集団登校の場所に行く

この毎日の定例事項にいつまで経っても間に合わない。

 

その度、今日もまた、今日もまた、今日もまた・・・期待しては裏切られての繰り返し。

それがまた怒りを増幅させる。

親が勝手に期待して、勝手に裏切られてるだけやのにね。

 

 

今日は昨日より自分の怒りをコントロールできた。

 

すぐに完ぺきにするのは無理や。

明日は今日よりも少し進歩することを目標としよう。